編集後記

 10年前に Mosaic(Web ブラウザのひとつ)に触れて, 初めて Web サーフィンしてみた頃, とても面白くまた興味深く感じていましたが, 世の中で日常的に Web が使われるのはずっと先のことだろうと, 当時私は勝手に想像していました。 日常生活に役立つコンテンツを揃えるのは大変なことだろうし, 様々な企業や団体が有用な情報を Web に載せるのもかなり将来の話だろう,と。 しかし現実には私の予想は全く当たらず, わずか数年で Web が日常社会に完全に溶け込んでいました。 (これは単に私の「見る目」が無かっただけの話ですが…。) 今では, あらゆる(と言って良いほどの)情報が Web を通じて手に入ります。
 このように(と言って良いのか分かりませんが), ネットワークの世界は技術の進歩が極めて著しく, 私のような人間はついていくだけでも困難ですが, その一方,思いもしなかったことが実現する, とても夢のある世界だと思います。 ネットワークが, 電話・電気・ガス・水道などのインフラと決定的に違うのは, 個人レベルで双方向でこれまでにない新しいことを 次々と試せることだと思います。 東北大学が,無限の可能性を秘めたネットワークとして, 自ら TAINS を持ち続けていることを,とても素晴しく思います。
 さて, TAINS95(SuperTAINS)の誕生とともに発行が開始されました本誌も, 本号で 31 号となりました。 国立大学法人東北大学としての出発を目前にして, ちょうど 5 ビット(2進数表示で 11111)ということになります。 法人化という新しいビットを迎えるにあたり, 東北大学の情報基盤を支える情報シナジーセンターの役割の大きさを ますます強く感じるところでございます。 しかし,世の中の情勢がいかに変わろうとも, 利用者の皆様と一緒に発展してきた TAINS は, 今後とも利用者の皆様の一番近くで一緒に発展していきます。 TAINS の運用に一層のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

(mizuki)