東北大学サイトライセンス情報について

東北大学 情報シナジーセンター / 大学院情報科学研究科 後藤英昭

1 はじめに

 この原稿の執筆時(2004年12月現在)において,本学にはコンピュータソフト ウェアなどのサイトライセンスを一括管理する部局が存在しません。このため, 有用なサイトライセンスがあっても,学内で知られていなかったり,連絡先や 利用方法が不明だったりして,あまり有効に利用されていないようです。これ は大変残念なことです。
 サイトライセンスの情報をまとめたウェブサイトがありますので,紹介しま す。

2 東北大学サイトライセンス(非公式)情報

 サイトライセンスの利用推進,およびユーザの利便性の向上を目指して,学 内のサイトライセンスと関連情報をまとめたウェブサイトを開設しています。 アドレスは下記のとおりです。

  東北大学サイトライセンス(非公式)情報
   http://www.sc.isc.tohoku.ac.jp/sitelicense/

 このサイトでは,情報シナジーセンター・スーパーコンピューティング研究 部の後藤が,個人的に知り得たサイトライセンスを紹介しています。大学全体 で有効なサイトライセンスの情報の他,関連する情報をまとめてみました。
 ライセンスの形態や費用によっては,必ずしも全学規模のサイトライセンス が有効とは限りません。このため利用できるサイトライセンスの数は限られて いますが,現在利用可能なライセンスの中には,教育用計算機ばかりではなく 研究室でも有用と考えられるものが幾つかあります。関係ありそうな人にこの サイトを紹介していただければ幸いです。他のウェブサイトからのリンクも歓 迎します。

3 おわりに

 学内のユーザに,サイトライセンスを有効活用し,経費削減などに役立てて いただけると幸いです。もし当サイトに載っていない全学で有効なサイトライ センスがあるようでしたら,教えていただけると(うれ )しいです。連絡先についてはウェブサイトをご覧下さい。
 なお,当サイトはボランティア活動で運用していますので, 状況によっては継続が困難になる場合もあることを, あらかじめご了承願います。