編集後記

■最近またspam 対策にハマっています。spam 対策で大事なのは誤検出,つまり必要なメールを間違ってspam と判定することをゼロに近付けることだと考えています。すり抜けたものは捨てればいいだけですが大事なメールを見落としたら一大事です。しかし誤検出はどうしても避けられないため,自分の目で確かめることになるわけですが,最近のspam 大増加に伴いそれも不可能になりつつあるのではないでしょうか。
 そんなわけで以前はベイズ派で,送信元による拒否に否定的だった私ですが,最近そちらに傾きつつあります。実際検討してみると運用にそれほど問題もなく,メリットが大きいように思えます。
 TAINS の利用者の皆様もspam にお困りのことと思います。何か皆様のお役に立てるよう奮闘中です。ご期待下さい!?

(nm)


■情報部(情報シナジーセンター)に配属されてから半年が経ちました。ネットワークを利用しているだけでは見えていなかった様々なことが見えてくるやりがいがある日々を送っております。現在,インフラとしてのネットワークはその重要さをますます増し,すでに仕事において電子メールをはじめとするネットワーク技術が使えないことなど考えられないほどになっているように思います。このような変化が大きい時に,この仕事につくことができたからには利用者に快適で安全なネットワークを提供することで満足することなく,さらに向上心をもって取り組みたいと思います。これまで関わりがうすかった分野なので判らないことが多く,まだまだ役に立っているとはいえませんがよろしくお願いします。

(K.H)