編集後記

今回,TAINS ニュース編集グループへ新たに加わらせて頂きました(今号が 参加後初のTAINS ニュースになります)。進化・成長を続けるTAINS の 姿を,広く皆様に御理解頂くことが私の第一の務めと認識しております。 TAINS ニュースを始めとした種々の媒体を通し,TAINS の現状を皆様にお伝 えすべく努力したいと考えておりますので,今後とも宜しくお願い致しま す。

(B)

一利用者として,これまでTAINS を利用してきましたが,提供側の立場に立つと,色々と違う側面も見えてきて日々勉強の毎日です。
 私が東北大でTAINS を利用し始めたのは,第一世代のTAINS88 時代でした。まだネットワークが一般的ではなく,業務でももっぱら電話と学内便が主流で,ネットワークトラフィックもftp やgopher が主流でした。また,時折障害が発生してもそのうち直るだろうといった感じで牧歌的だったものです。
 それが現在では,業務には欠かせない物となり,障害が発生しても迅速に復旧しなければならないなど,重要度が比べものにならないほど高くなりました。
 今後,ネットワークがどのような進化をするかはわかりませんが,インフラとして重要度が下がることは無いと思います。利用者の皆様がこれまで以上に快適で満足できるサービスを提供できるよう,誠心誠意の気持ちを持って,最大限の努力をしていきたいと思います。

(770)