編集後記

3 月6 日から3 月8 日にかけて,東北大学川内キャンパスで開催された,情報処理学会第75 回全国大会に参加してきました。期間中は,会場である各講義棟を転々としながら,ほぼ常時,eduroam 経由でネットワークにアクセスしていました。かなりの数の参加者(約2700 名),しかも,ほとんどがノートPC やタブレットなど携帯端末の利用者ということもあり,無線LAN も混雑しているかと危惧していましたが,特に接続等にてこずることもなく,終始快適な無線LAN サービスを利用できた3 日間でした。

(B)

StarTAINS の導入から早4 年が経過いたしました。みなさまのご協力の下,その間(震災を除けば…)大きな障害や問題もなく安定して運用することができました。厚く御礼申し上げます。
 ここ1 年の話題として,サーバの 脆弱 ぜいじゃく 性対策が挙げられるかと思います。何か問題が発生すれば,多くの教職員がその対応に追われることになりますし,社会的信頼の失墜等,様々な面で被害は甚大です。ご面倒とは思いますが,日々の対策に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。当機構 といたしましても,そのような部局の運用コストを下げられるようなサービスの拡大を検討していきたいと考えております(と申しましてもコンテンツの 脆弱 ぜいじゃく 性に依るところもございますので利用者のみなさまの対策は引き続きお願いいたします…)。今後ともよろしくお願いいたします。

(nm)