編集後記

今年度も間もなく終わろうとしています。今年度はTAINS の更新を筆頭にアクセス回線や基幹サーバやTAINS メール等多くの調達があり,仕様策定や技術審査などに追われた1 年でした。それもみなさまのご協力によりなんとか無事調達と導入作業を終えることができました。深く感謝申し上げます。そして今年度は,これまで東北大学にあったSINET ノードがなくなり,SINET5 データセンターまで新たに回線を調達して接続することとなり,同時に東北学術インターネットコミュニティTOPIC がインターネット接続の提供を終了する転機となった年でもありました。TOPIC は今後もコミュニティとして,講演会・研修会等を通して東北の大学等の情報基盤の運用を支援していくこととなります。私も事務局として見守っていきたいと思います。

(nm)

昨年の12 月に地下鉄東西線が開業し,それにともない大学への通勤(通学)もかなり変化したように感じます。以前は川内から青葉山に登ってくる間に,バスが原因と思われる渋滞が多少ありましたが,バスが廃止された今は ほとん ど発生しなくなりました。また私は普段車で通勤していますが,先日雪が降った際に初めて利用して大雪だろうが遅刻せずに通勤することができて,地下鉄ができて本当によかったと感じました。
 たしか当初は地下鉄以外にもモノレールや新交通システムなどの案もあったと憶えてますが,地下鉄よりも気象の影響を受け定刻通りの運航は難しかっただろうと思います。
 しかし,青葉山にモノレールが走っている風景も見てみたかったなぁと,窓の外の真っ暗な風景を見ながら思った雪の日の初地下鉄通勤でした。

(770)