編集後記

 今年度最初のSuperTAINSニュースをお届けします。 今号も,力作ぞろいとなりました。 いつものこととはいえ,筆者のみなさんのボランティア精神には頭が下ります。
 それらの記事のなかで, 新しい企画が始まったのにお気付きになりましたでしょうか。 「学内WWWあんなページこんなページ」と銘うった連載がそれです。 私達編集委員は,このSuperTAINSニュースをネットワーク担当者だけが 読むものではなく, なるべく多くの皆さんに興味を持っていただけるものにしていきたいと考えています。 そのため,分かりやすく役に立つ技術解説記事を提供するだけではなく, 気軽に読んでいただける記事も充実させていきたいと思っています。 今回の連載は,その一環として,学内でも急速に普及しつつあるWWWのウェブページ (巷間これをホームページといいますが,実は, ホームページというのはウェブページの最初のページを指すのが本来の意味です) のなかから,秀作ページのご紹介をいただこうというものです。 その第1回には,耳鼻科のページを選ばせていただきました。 耳鼻科は,学内でもウェブページを開設しているところがまだあまり多くなく, 理学・工学系以外ではめずらしかった時代からページを公開していた 先進的な教室です。 記事をお読みになって,興味を持たれましたら,是非,訪ねてみてください。
 私どもは,この「学内WWWあんなページこんなページ」に掲載するページを 探しています。自薦,他薦を問いません。紹介したいページがありましたら, 是非,総合情報システム運用センター広報専門委員会(pub-com@tohoku.ac.jp) までご一報ください。
(yoh)


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp