センターからのお知らせ

TAINS88のLIUの不安定動作についてのお知らせとお願い

 今年4月よりTAINS88が全学で使用できなくなるというトラブルが たびたび発生しております。 総合情報システム運用センターでは速やかに復旧するよう作業を行いましたが, その間,TAINS88利用者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
 これらのトラブルは,全学のLIU(TAINS88幹線の光ファイバと建物内を 接続するネットワーク機器)が連鎖的に動作異常を起こしたものです。 原因について調査を継続中ですが,TAINS88の流量増加に対するLIUの処理能力不足, および停電等による一つのLIUの電源断が引き金となって発生したものと 推測されています。
 トラブルの発生を防ぐために,LIUの設置場所に停電計画がある場合は 総合情報システム運用センター運用係にお知らせ下さるよう, ご協力をお願いいたします。 なお,その場所では既にSuperTAINS移行によりTAINS88を利用していない場合にも, お知らせ下さるようお願いいたします。
 TAINS88からSuperTAINSへの移行は,各部局のご理解により, 大半の建物で完了しております。 SuperTAINSは安定したネットワーク利用が可能ですので, 移行がお済みでない部局も早期の移行をご検討されるよう,お願いいたします。

ネットワーク相談について

 大型計算機センターのプログラム相談室では, ネットワーク利用に関する相談もお受けしています。 以下のいずれかの方法でご質問などをお寄せください。
        面談      大型計算機センター1階プログラム相談室
        電話      022-711-3428(青葉山内線3428)
        FAX       022-214-2259
        電子メール   sodan@cc.tohoku.ac.jp
        (相談時間:月曜から金曜,午前10時〜12時,午後1時〜5時)
なお,相談の際には次の点にご協力をお願いいたします。
  1. 相談時間帯内にご相談ください。
    終了間際の相談には十分な対応ができない場合があります。
  2. 相談の際には,氏名,所属をお知らせください。
  3. 相談員の方へ直接相談を持ち込むことはご遠慮ください。
 ネットワークの運用に関する相談は,総合情報システム運用センター 運用係  (tains@tains.tohoku.ac.jp または022-711-3412・3413(内線3412・3413)) でも受け付けております。 そちらもご利用ください。


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp