編集後記

■今回から事務局も編集後記を担当することになりました。
 SuperTAINS ニュースも早いもので,12号を迎えることになりました。 創刊からまる2年以上が経過したことになり,感慨深いものがあります。 また,多くの方々のご理解を得て,TAINS88からSuperTAINSへの移行も進み, 創刊当時では考えられなかったスピードでSuperTAINSの利用が増えています。
 振り返ってみると,このSuperTAINSニュースの内容も移行の促進に 貢献してきたと思います。 今後は,移行後のより応用的な利用にも注目した記事のより一層の充実が必要になると 考えておりますので,今ま同様のご協力をお願いいたします。
(事務局 ch)

■学内ウェブページ紹介も,順調に第2回を迎えることができました。 これからも,さまざまなページを紹介していきたいと思っています。 編集委員会のメンバーが手分けして,あちこちのページをのぞいているのですが, 見逃しも多いことと思います。自薦,他薦を問いませんので,情報を pub-com@tohoku.ac.jp に是非お寄せください。 もちろん,SuperTAINSニュースでは,これ以外の投稿も大歓迎です。 原稿をお待ちしています。
 最近,自宅からpppでTAINSに接続し,メールの読み書きなどをする機会が 増えてきました。 みなさんも同じとみえて, pppの接続口が一杯で接続ができないことが多くなってきました。 このような状況から,センターでは,接続回線の増強を計画中とのこと。 ネットワークは成長が命のようです。 先日,神戸大学との間で,数100kByteのデータをやりとりする機会がありました。 あっという間にファイルの転送ができ,東北大学内だけではなく, 大学間ネットワークの充実を感じました。 しかし,民間企業との間のデータ転送は,いまだに,数10Byte/秒とか, ひどいときには,接続がデータ転送途中で途切れてしまうなどということも, めずらしくありません。 ネットワークは,単に自分のところだけが速くなればよいのではなく, バランスの良い成長が必要だと強く感じます。

(yoh)


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp