編集後記

■12号でPPP接続の特集を掲載した頃からセンターのPPPサービスを利用する方が 急増しております。特に11時以降は全回線が塞がっている状態が続いておりました。 ご利用頂いている皆様にはご不便をお掛けしておりましたが,1月12日 から46回線になりまして,今のところ回線ビジーは無くなりました。
 その他の変更点としましては,セキュリティ対策のため,学内に限って到達 できるプライベートアドレスを割当てたことです。これにつきましてはいろいろな ご意見があると思いますが,本来の目的をご理解いただいた上でご利用頂くよう お願いいたします。
 早くセキュリティを考えなくても良い時代にならないかと望むのは 私だけでしょうか。
 トラブルのない平和な1年でありますように。
 <自宅にいてまで仕事をしなければならない方が問題か?>
(事務局 mkt)

■今年は,2月7日より世界の強豪が長野に集い,極限の熱闘が行われた 今世紀最後の冬季オリンピック開催の記念すべき年です。わが国で開催される 冬季オリンピックとしては,1972年の札幌オリンピック以来,26年振の2回目です。 長野オリンピックの祭典は,世界平和の輪をさらに展開して行くものと思います。
 さて,SuperTAINS ニュースは,創刊から3年がたち,情報ネットワークに関する 多彩な記事が掲載されるようになり,着実に成長してきました。これは, 本学全構成員からのご協力・ご支援によるものです。今号も, すべて内容が充実した記事で大変参考になります。特に今号は,植物園のWeb ページの紹介(連載),文化系でのネットワーク接続技術の事例紹介, 障害者福祉サービスでの情報ネットワーク利用・活用の事例紹介といった, ニュース創刊以来始めて3件の投稿記事が掲載された画期的な号となりました。 なかでも小林氏の事例紹介は,障害者を対象としたコンピュータ利用法の指導・支援, インターネットを活用した障害者福祉情報の構築・提供及びその利用状況など, 障害者(弱者)の方々のために情報ネットワークを通じた素晴らしい情報流通環境を 提供されている事例で,大変興味深い記事です。今後,この分野での情報処理技術が ますます展開されるよう期待したいと思います。

(k.i)


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp