編集後記

■東北大学学内ネットワークであるTAINS の構成の1つとして,FDDI方式があります。 FDDIとはリング(ループ)型の形状をしたLANの名称ですが, 「リング」,「ループ」という文字を見て,今春よく耳にした言葉だなと思いました。
 「リング」,「ループ」は鈴木光司のホラー小説であり,また映画化もされた 作品です。その内容の中に超並列スーパーコンピュータを用いて,宇宙や人類の創世を シミュレーションすることから話が始まり,キーワードになります。また物事を 探究するために,超高速ネットワークを使って情報を収集する場面もあります。 まさに今,私達が手にしている現実の世界になろうとしているのでは? と,不安になりながらこの小説を読んでいました。
 技術の発達,バーチャルな物の考え方,これから我々は どこに進んでいくのだろう ...
 当センターの陳国躍助手が年度替りとともに電気通信研究所に転出し, 佐伯田鶴助手が採用になりました。
(事務局 numa)

■ネットワークを利用するためには,ある程度の技術的な知識が必要です。 全くの門外漢である私なども,諸先生,諸先輩方からネットを介して いろいろ教えていただき,ようやく最低限の利用だけはできるようになりました。
 しかし,ネットワーク利用のために必要な情報は, 技術的情報に限られるわけではありません。
 ネットワーク社会も成熟期を迎え,より広い意味での利用環境整備が 必要になっていると思います。
 言論の自由対プライバシーや知的財産権の保護, といった対立する諸利益の調整問題がその一例でしょう。 「情報倫理」や「情報法」といった利用「技術」に隣接した問題についても, ネットワーク上で有益な情報のやりとりが行われることを切に希望いたします。

(H.Seri)


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp