編集後記

■大型計算機センターシステム運用掛から総合情報システム運用センター運用 係に移ってきました,佐藤倫子です。どうぞよろしくお願いします。
 数年前まではネットワークも少しかじっていたのですが,ここのところ別の 分野のことをやっていたので,ネットワークに戻ってくるのはちょっと不安で した。何せネットワーク技術の進歩は速いものですから。
 そんなわけでここ数ヶ月仕事をしてみて,とりあえずついていけそうなこと にホッとしています。しかしCMではありませんが,ぼーっとしている間にあっ という間にバーサンに(^^;)という恐い事態に陥らないよう自分を磨き続けた いものです。今後ともよろしくお願いします。
(の)

■新しく広報専門委員会に加わることになった,法学部の金谷と申します。 よろしくお願いいたします。
 さて,わが国ではインターネットの急速な普及に比べ,法制度の対応は立ち遅 れているとされてきました。しかし,最近になって,不正アクセス禁止法や著 作権法,不正競争防止法の改正など,インターネットに対する法規制が続々と 設けられつつあります。法律の是非はさておき,一般の利用者も,これは気に なるところだと思います。
 規制の範囲を知ることは,自由の範囲を知ることでもあります。次号の SuperTAINS ニュースでは,不正アクセス禁止法に関する解説記事が掲載さ れる予定です。ご期待のほど,よろしくお願いいたします。

(kanaya)


www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp