センターからのお知らせ

ニュースサーバの変更について

 sakunami.gw.tohoku.ac.jpの故障に伴い,ニュースサーバの機種更新や構成変更がありました。変更点は次の2点です。

  1. sakunami.gw.tohoku.ac.jpは停止いたしました(*1)
  2. ニュースサーバとして新たに hirose.net.tohoku.ac.jp(*2)を指定して下さい。


(*1) 現在sakunami.topic.ad.jpとして存在していますが,配送専用のためニュースは読めませんので,ご注意下さい。
(*2) サービスドメインが``gw''から``net''に変更になってますのでご注意下さい。

本件に関する質問はnews@tohoku.ac.jpまでお願いいたします。


mail.cc.tohoku.ac.jpのサービス内容の変更について

 現在,大型計算機センターと共同で運用しております,電子メールサーバ(mail.cc.tohoku.ac.jp)の運用方針の見直しを計画しています。

 総合情報システム運用センターでは,セキュリティ対策の一環として「送信の前にPOPで認証する」 POP before SMTP の導入を検討中です。現在準備中で,切り替え時期は未定ですが,準備が整いましたら利用者にメールでお知らせいたします。なお,「送信の前にPOPで認証する」機能のあるメールソフトでは,オンにしておかれますよう,お勧めいたします。

本件についての問い合わせ先 tains@tains.tohoku.ac.jp
総合情報システム運用センター 運用係


pub-com@tains.tohoku.ac.jp