TAINS88 のブロードキャストアドレス

TAINS利用研究会 TAINS-ADMINグループ
tains-admin@tohoku.ac.jp
 ある計算機から,特定の相手ではなく,同じネットワークに接続された全ての 計算機に対して呼びかけるような通信は同報通信(ブロードキャスト)と呼ばれ ます。TAINS88 では, AppleTalk, DECnet, NetWare等様々な通信プロトコ ルが使用されていますが,この記事ではTCP/IPプロトコルの同報通信について 説明します。
 TCP/IPプロトコルを利用する機器にはIPアドレス が割り当てられますが,同報通信用にも一つのIPアドレスが割り当てられま す。これがブロードキャストアドレスです。
 現在,TAINS88 のブロードキャストアドレスは130.34.0.0という古い規格に 沿った値に定められています。TAINS88 の運用を開始した当時は旧規格に従っ た設定しかできない計算機が多数ありました。しかし現在ではそのような計算 機は少なく,逆に新しい規格に従ったアドレスである130.34.255.255にしか設 定できない計算機も現れています。
 このような状況を考えて,以前にTAINS88 のブロードキャストアドレスを 130.34.0.0から130.34.255.255に変更すべきであると判断しました。しかし, TAINS88 に接続された数千台の計算機の設定を一斉に変更する必要があり,変 更に伴なう混乱や障害を防ぐためには周知徹底と全学的な 協力が必要となるので,慎重に実施しなければなりません。 一方,TAINS88 の運用を開始してから数年にわたってARP stormという大規 模な障害が多発しましたが,誤った設定のブロードキャストアドレス (130.34.255.255)がこの障害を起こす引き金でした。 そのため,これまでTAINS88 で130.34.255.255というブロード キャストアドレスを使用することは堅く禁止されていました。 (サブネットやSuperTAINS では関係ありません。)
 しかし,最近のTAINS88 ではARP stormの直接の原因であるIP forwarding動作をする計算機がごく少数になったため,不正なブロードキャスト アドレスを使用している計算機があるにもかかわらずARP stormはほとん ど観測されていないので,二種類のブロードキャストアドレスが使用されても大き な障害は発生しないものと考えられます。
 以上のような状況から,TAINS88 のブロードキャストアドレスに関する当面 のルールとして,正規のアドレスはこれまでどおり130.34.0.0とするが,そ れに対応できない計算機あるいはOSにおいて130.34.255.255を使用す ることも容認することとします。
 なお,近い将来にTAINS88 のブロードキャストアドレスを変更する可 能性もありますので,その際にはアナウンスに御注意ください。
www-admin@tohoku.ac.jp
pub-com@tohoku.ac.jp