編集後記

サイバーサイエンスセンターに30 年以上も勤務し,定年を迎えることができました。これも多くの方々のご指導があってのことです(言うまでもなく)。ありがとうございました。振り返れば,TAINS88,SuperTAINS,TAINS/G,StarTAINS などに夢中で取り組み,気が付けば定年になってしまったというのが実感です。
 TAINS を通して多くの方々に出会い,長い間良い関係で過ごすことができ,さらに様々な場面で助けていただいたことに感謝いたします。定年後の人生を良い思い出を抱きながら過ごしたいと考えています。長い間お世話になりました。

(ch)

この度,長年TAINS の運用にご尽力いただきました,情報基盤課千葉課長が退職されることとなりました。インターネットとは何なのか,という時代に始まり,長きに渡って東北大学の基幹ネットワークTAINS を支えていただきました。
 みなさんご存知の通り,ネットワーク,情報セキュリティの技術革新や情勢の変化は凄まじいものです。そんな中,常に最新の技術を取り入れ,一つとして前例のないような困難な状況の下,予算獲得から設計,構築,保守,運用まで,持ち前の高いコミュニケーションスキルを生かして学内外の多方面との連携・調整をしていただくなど,正にTAINS にとってなくてはならない存在でした。
 また,情報基盤課の職員の育成にもご尽力いただきました。情熱と愛情を持ってTAINS と職員を育てていただいたことはいつまでも忘れません。課長に教えていただいたたくさんのことを糧にこれからもネットワーク係一同TAINS の運用に励んでいきたいと思います。

(nm)