お知らせ


TAINS 無線LAN システムの「どこでもTAINS」のサービス終了計画

 TAINS 無線LAN システムにてサービス提供している「どこでもTAINS」ですが,同システム上でサービス提供しているeduroam の普及による利用者の減少と,暗号化なしの無線アクセスポイント(AP) に接続することによる安全性の懸念から,2018 年度中を目処にサービスを終了することを計画しております。
 現在TAINS 無線LAN システムの「どこでもTAINS」を利用されている方にはご不便をおかけしますが,eduroam の方をご利用いただくよう,よろしくお願い申し上げます。
 具体的な終了日等につきましては,学内向けTAINS ウェブページに掲載する予定です。

https://www2.tains.tohoku.ac.jp/wireless/wireless-lan(学内限定)

 部局設置のAP については部局のご関係の皆様のご協力を得ながら進めてまいりたいと考えております。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本件についての問い合わせ先
情報シナジー機構情報基盤運用室ネットワークグループ
(情報部情報基盤課ネットワーク係)



TAINS メールのサービス終了について

 長年多くの皆様にご利用いただきましたTAINS メールサービスは,2019 年8 月22 日をもって終了することとなりました。これに伴い,すでに現在の利用者の皆様にはお知らせしているところですが,2019 年8 月23 日以降はメールボックスが削除されメールソフト(SMTP/POP/IMAP) によるメール送受信,及びウェブメールの利用はできなくなります。ただし,廃止申請により行われたメール転送設定はTAINS メールのサービス終了後も当面の間継続いたします。また新規登録受付は2017 年度で終了いたします。
 詳しくは,学内向けTAINS ウェブページをご覧下さい。

https://www2.tains.tohoku.ac.jp/mail/tainsmail(学内限定)

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本件についての問い合わせ先
情報シナジー機構情報基盤運用室ネットワークグループ
(情報部情報基盤課ネットワーク係)